徳を積む


こんにちはキャストの金子です。😊

先日、「プロフェッショナル仕事の流儀」を観ていてこの回は、特殊高所技術の山口さんと言う方の特集でした。👍

徳を積む

徳を積む


この方の特集の場面で私が心に残った場面が。

それは毎朝、自転車で山口さんが出勤の際にゴミを拾ってくる場面です。🚲

その他にもご自身でタバコは吸わないのにもかかわらず喫煙所のタバコの吸い殻を片付けたりと。

なんでこんな事をしてるのか?

山口さんがおっしゃられていたのですが「徳をつんでるんです。」

自分のダメな所が少しでも徳を積む事で薄らぐ気がして。と

たしかに、私も事務所のトイレ掃除の投稿を第一回の投稿させて頂いたのですが、その時、従業員さんや来客の方に気持ち良く使って頂きたいからと書かせて頂きました。
それと同時に無理ない事で徳を積んで、自分のダメな部分が薄らぐんじゃないかな〜と思い「月曜日はトイレ掃除をするぞ」と決めて今も続けています。🧹

まさに山口さんと同じ気持ちです。

プロフェッショナル仕事流儀は色々な職業の方の仕事への考え方を知る事ができるこの番組が私は好きです。🤲

自分の仕事にも出来そうな所は取り入れようと思います。

これからも宜しくお願い致します。🤲

徳を積む







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。