トライ。

こんにちはLifeサポートCASTの金子です。🤲

先日、支援で中学生の母親から「外でお弁当を買う練習を手伝ってほしい」と相談がありました。

それは、中学生にはアレルギーがあり、なかなか外でお弁当や食べ物を一人で買えず、これから成長するにあたり、自分一人でも外で食事ができるようになって欲しいと、お母さんからのお願いでした。🤔

そこで本人と相談し、外でお弁当を購入する際にお店の人にアレルギーの物が入ってないか一緒に確認する練習をしてみよう〜と言う事に。☝️

お店へ行き、まずは私から「これ、ニンジン入ってないですか〜?ニンジン苦手なんで教えて下さい〜。」🥕🥕🥕

聞く時はモジモジせずハッキリと聞く。☝️

お店の方は、え?ニンジン?と言う顔をされてましたが親切にニンジンが入っている事を教えてくれました。

入ってるんかあ〜ぃ(笑😅

さぁ。次はいよいよ。中学生の番。

私も側にいるから大丈夫だと聞いてみる事に、ただ聞くのは自分の口から質問してみようとトライする事に「このお弁当に〇〇は入ってませんか?」

お〜。自分で聞けた〜〜👍👍👍👍👍

お店の方も調理過程も説明してくださり、丁寧に教えて下さりました。🤲

私は質問する姿を後から見守ってただけですが、なんだかすごく後ろ姿が大きく逞しく見えました。

説明を聞いて、お弁当を手にこれに決めたと言う表情でした。

少しづつでいいから一緒にトライしていこう。

トライには自分の思うようにいかない事がつきものだからあんまりあーでもないこーでもないと気にしない事。✌️

トライする経験こそが成長だと私は思うよ。😊


よし!今日は自分もニンジンにトライしてみるぞ〜🥕💪

トライ。

トライ。

トライ。


一般社団法人キャスト
Lifeサポート CAST
読谷村伊良皆135-1ドミールいなみ203
TEL/FAX 098-988-7869
E-mail ✉️
helper.cast@outlook.jp
HP🖥
http://cast-yomitan.studio.site/



同じカテゴリー(介護)の記事
同行援護従業者研修
同行援護従業者研修(2024-05-12 14:27)

感謝
感謝(2024-03-31 11:34)

ホワイトデー2024
ホワイトデー2024(2024-03-17 11:16)

先日のバレンタイン
先日のバレンタイン(2024-02-25 09:48)

サプライズ
サプライズ(2024-02-12 09:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。